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譽田八幡宮の歴史

蘭陵王の舞楽面が映っています。
誉田八幡宮拝殿を左斜めから撮影した様子が映っています。

 

誉田八幡宮の歴史

誉田八幡宮は、応神天皇を主祭神とし、古くから応神陵の近くにあって、御陵祭祀を司ってきました。 応神天皇の諱(いみな)は、誉田別尊(ほんだわけのみこと)と呼ばれ、現在の羽曳野市誉田にゆかりがあるとされています。天皇が幼少の頃に居住されていたところであり、この地の誉田真若王の娘、仲津姫を皇后にされたと古記に伝えています。

応神天皇は、皇室系図である「帝記」や宮廷物語である「旧辞」あるいは「古事記」・「百済記」などによって4世紀後半に実在した人であると考えられています。

大和川、石川の流れる河内地方は、4世紀後半には日本と朝鮮半島と関係の緊張が高まるにつれて、瀬戸内交通の重要性が加わり、一層開発が進んだと考えられます。この機に有力氏族らに支えられた応神天皇は、河内地方を支配して、ここに新王朝を築かれたと思われます。

秦の始皇帝陵などと共に世界でも屈指の大帝王墓-応神陵・仁徳陵-をはじめ、倭の五王時代の天皇陵はほとんどが、この河内、和泉地方につくられています。 応神天皇の崩御に際して御陵がこの誉田の地に築かれたのは、このように天皇ゆかりの地であったことと、4・5世紀代におけるこの地方が、重要な位置を占めていた地理的環境によるものであると考えられます。

また、応神天皇の頃は、大陸、半島からいろいろな文化や技術が導入されて来ました。 中でも当宮に伝わる、応神天皇陵陪塚丸山古墳出土の馬具(金銅製透彫鞍金具)に象徴されるように、当時の金工、木工、革工などの秀れた工芸技術は、後世日本文化の基礎を築くものであったと云えるでしょう。

4世紀に埋葬された馬の鞍の装飾である銅製の金具です。金箔があしらわれています。

応神天皇陵と誉田八幡宮のゆかりについては、当宮の宝物である「誉田宗廟縁起」によると、欽明天皇の勅願によって御陵前(後円部)に社殿が建立されたと記すように、かなり古くからのことであったと考えられます。

誉田宗廟縁起の巻物が3巻並んでいます。桐の紋があしらわれています。

誉田宗庿縁起(1433年)将軍 足利義教 公 ご奉納

誉田八幡宮の縁起と信仰

縁起はまず応神天皇御陵の創草の記事からはじまります。 「天皇が崩御されたことを伝え聞いた人々は、鋤鍬を荷って雲霞のように集まって御陵を築いた。これが応神陵である。ところが或る日竜馬が現れて、その歩いた蹄の跡をもって境界とした。」

縁起の一部で、竜馬が草を食べている様子が描かれています。

「また勅令によって全国から奉仕者が参集して御陵を警固するようになった。」ことを述べています。次いで誉田八幡宮建立の由来にうつり、「欽明天皇の勅願によって御陵前(後円部)に社殿を建立し、欽明天皇20年(559年)に八幡大菩薩を勧請した。

応神天皇陵後円部に社殿が建っている様子が映されています。
御陵前に社殿を建立した様子
御冷泉天皇の前に八幡大菩薩がお立ちになっている様子が描かれている。
参籠する欽明天皇の前に八幡大菩薩が現れたところ

そのとき天皇は参籠されたが、夜中に八幡大菩薩が出現し奇瑞のことがあったので、天皇はいよいよ深く信仰になり、この日、二月十五日を吉例とされ、歴代天皇は一代に一度は誉田八幡宮に行幸すべきことを定められるに至った」と記され、続いて聖徳太子16歳の時に参籠のこと、弘法大師参籠のこと、行基の参籠、菅原道真の参籠など、創草期における霊現、奇特のことがらが綴られています。

聖徳太子若き日の聖徳太子が馬に乗り、従者を連れて訪れた様子が映されています。

 

行基(715年)


弘法大師 空海(826年)弘法大師 空海の前に八幡大菩薩が現れられた様子が描かれています。

 

菅原道真 公 (886年)
誉田宗廟に参籠してた菅原道真 公の前に童子が現れ、宝剣を授けている様子が描かれています。

そして、記録的な記事にうつり、後冷泉院のとき、社殿を南へ一丁ばかり移転し、新たに社殿を造営されたこと、永承六年(1051年)二月十五日後冷泉院の行幸、治暦二年三月二十八日社殿が鳴動し光を発する異変があり、それ以来朝廷では御占の神事が行われることとなったことや、長承元年十一月の当宮ゆかりの神鳩の故事、社紋の巴紋についての因縁を述べています。

以上が縁起の詞書のあらましであるが、おそらく八幡宮信仰がさかんになった結果、応神天皇ゆかりの地に社殿が建立されたと考えられます。やがて、源氏の氏神が八幡であるという信仰がひろまると、誉田八幡宮は将軍家をはじめ源氏を名のる武士たちの信仰を受けるようになりました。

源頼朝、足利義教の奉納

源頼朝は建久7年(1196年)社殿、伽藍を修復し、国宝の塵地螺鈿金銅装神輿や、神馬、重要文化財の鳶松皮菱螺鈿鞍・同鉄蛭巻薙刀などを寄進し、室町幕府六代将軍足利義教は、重要文化財「誉田宗廟縁起」、同「神功皇后縁起」を奉納されました。

国宝のお神輿の様子です。屋根には、火の鳥の像があしらわれ、側面には、飾り付けがなされています。
神輿の螺鈿細工が光っている様子です。
神輿の飾り金具の鏡が付いている部分です。

 

※この御神輿は、お祀りしている神様に一時的に本殿からお御神輿にお移りただき、御陵の方へお渡りし、お祭りを行う際に使われていました。 この神事を放生会といいます。 どちらかといえば、仏式の性格が強い神事で当時は、神職と僧侶の方が一緒になって応神天皇陵でお祭りを行っていたことが窺えます。
この御神輿は、現在国宝となり当宮の拝観庫にて拝観することができます。
今となっては神職だけになりましたが、現在も新しい御神輿を使って お渡りとして、この神事を続けています。 渡御9月15日午後8時より斎行

神輿を担いで応神陵へ神幸している様子です。
南北朝時代から戦国時代にかけて

当宮の別当職、誉田三河入道一族によって守護されていましたが、享徳3年(1454)河内守護の畠山一族の内輪争いに端を発した戦乱により、再三再四その激戦場となり、そのために社殿および伽藍が戦災を受けて荒廃してしまいました。その後、戦国の末期、織田信長が全国統一の途中、三好一族を河内に攻め、河内一円を完全に支配したとき当社寺領を没収してしまったと言われます。

近世の誉田八幡宮

中世が終わって天下統一を果たした豊臣秀吉は、誉田八幡宮に社領二百石を寄進しました。天正14年(1586)に社殿、伽藍が焼失したため、文禄3年(1594)社領二百石を志紀郡古室村に転換し、ついで、豊臣秀頼も、社殿再建に力をそえ、普請奉行に片桐且元を任命しました。

当宮に伝わる秀吉の朱印状、片桐且元の文書などで知ることができます。さらに17世紀なかば、書家・茶人として有名な大橋竜慶は重要文化財の太刀をはじめ、30数件におよぶ宝物を奉納して当宮の権威を高めています。

竜慶は豊臣・徳川の両氏に仕え、ことに徳川家光の愛をうけたと云われています。 竜慶の祖父重信が河内国志紀郡に領地があったため、誉田宮との縁つながったものと推定されます。

大橋竜慶が座っている様子です。

大橋竜慶 図

また徳川幕府は、誉田八幡宮に引き続き社領二百石を扶持し、また数次にわたって社殿の造営、修復を行っています。このような幕府のあつい庇護のもとに、神宮寺として長野山護国寺を併存し、その搭頭、十五坊、伽藍がそびえ、社人十三家を擁して、その規模の壮大であったことは「誉田八幡宮古図」1838年にもうかがわれます。

江戸時代の誉田八幡宮の様子です。当時はお寺が存在し、御陵の頂上に六角堂という参拝する施設がございました。

 

古図に確認できるように応神天皇陵の後円部には、六角堂という御陵の頂上まで参拝する施設が存在しました。

※享和元年(1801年)河内名所図会にも「近年、六角の宝殿を建てる」との文章が確認できます。ただ「雑人、陵上へ登る事を禁ず。過って昇る時は神祟あり」ともあります。誰でも自由にお参りができたわけではなかったようです。

誉田八幡宮と応神天皇陵を上空から眺めた様子が描かれています。

河内名所図会(1801年)

しかしながら、明治初年の神仏分離、廃仏毀釈により、長野山護国寺の大半は取りこわされ、当時の遺構として今は南大門を残すのみとなっています。

誉田八幡宮の境内南に位置するお寺の門の様子です。
幕末の剣士 桃井直正氏と誉田八幡宮

幕末江戸3大道場の一つに挙げられる士学館の4代目館主であり、位の桃井と称される桃井氏が応神天皇陵・中津姫皇后の陵掌、そして当宮の祠官を務められていたこともあったようです。

桃井直正 氏直筆の静泰の書です。

※桃井氏は、書の名人でもあったそうです。また、刃物で襲いかかってきた強盗3人を大和川に投げ込んだり、狩猟中に誤って応神天皇陵に発砲した大阪府知事の胸ぐらをつかんで怒鳴りつけるなど、豪快な逸話も残されています。その後、戦争や敗戦の貧しい時代を乗り越え地域の方や崇敬者の方たちに親しまれ、現在も大切におまつりされ続けています。